WING

WORDPRESS

AFFINGER5 WING

投稿日:09/28/2018 更新日:

WordPressにはテーマを設定しなくてはなりません。

もちろん私のような超初心者には「テーマ」ってなに?というところから始めなくてななりませんでした。

少し検索すると、「テーマ」とは、サイトデザインテンプレートのことでございました。

テーマってのがわかったら今度はユーザーとしてテーマを決めたくてはなりません。

テーマは有料と無料があります。

無料は良い響きですが、サイトデザインの骨組みをWordpressにインストールしたあとに怒涛のCSSイジリが待っているはず。

CSSめっちゃ不得意!

この一言であっさり無料テーマを捨てて、有料テーマを探すことに・・・。

どんなのが良いのだ?

そこでまたまた検索しまして口コミをいくつも読みました。

私には・・・どうやら二択らしい、たぶん。

候補はSTORKとAFFINGERというテーマです。

ストークは読めたけど、AFFINGERはいまだに読めません(苦笑)

英語読みだったら「エイフィンガー」なんだけど、たぶんアフィンガーが正しいんだろうね。

STORKは何しろ短時間でとりあえずのブログデザインができるらしい。

でも噂に聞いたところでは、細部調整は怒涛のCSSテクが必要なのだとか。

それに比べて、AFFINGERはCSSイジリをそれほど必要としないらしい。

かなりのところまではCSS無しでもいけるんだとか!

評判がとても良いのでインストールしてみました。

それが昨夜のことです。

インストールまではなんとかできたんですよ、一つだけミスったことがありましたが、リカバリーできたし問題ないはず。

流石に評判がよいだけあって、細かく設定できそうです。

できそうですが、めっちゃ項目多い〜〜〜

やっぱりCSSが腕組みして立ちはだかります。

一夜明けて、まだ24時間も経ってないのに・・・もう泣きそう。

頭の中がウニってきたら休憩とりながら、もう一晩頑張ってみます。

 

↓ポチッと応援お願いします↓

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ



-WORDPRESS

Copyright© e-SHOKUDO , 2019 All Rights Reserved.