AFFINGER5 WINGイメージ画像

WING

AFFINGER5 WING WORDPRESS

ブログ風カードを作ってみた!

投稿日:

WordPressのブログデザインで一番憧れたのが、『ブログ風カード』なんです。

AFFINGER5では簡単に作れるというと聞いて購入の重要なポイントとして期待してたのだけど、なかなかどこから着手できるのかわからなかったんです。

マニュアルには設定画面の画像はあるけど、どこからそこにたどり着けるのかそのページをみただけではわからないのです。

 

この画面は、『投稿』から入っていきます。

フローとしては、記事を書く+アイキャッチ画像を設定しておく

記事を書いたら投稿一覧より記事IDを確認する。

もう一度その記事編集画面に戻る。

そしてようやくマニュアルのスタートになります。

 

スクリーンショットの必要箇所を拡大しますね。

もうひとつは・・・

すでに書いてある投稿記事の最上部に、記事ID(数字)をタイプしてハイライトします。

そこまではわかる。

でもね、『ブログカード風』ボタンが無い(滝汗)

いくら探してもないんですよ。

AFFINGERは常に小さなアップデートを繰り返して進化しているらしいのですが、こんなところにも進化の波がきていたのです。

『カード』ボタンをクリックします。

ブログカード風を呪文のように唱えていたのでなかなか気がつかなったのです。単にカードになっているだなんて・・・

さて、再びマニュアル通りに次のボタンを探します。

これ、少しぼやけてしまってごめんなさい。

マニュアルには『スタイル』直下にカードスタイルがある。

でも、実際に私のバージョンでは、収納先が少しだけ違ってました。

最初、スタイル→ボックスかなぁ?と思ったのだけど、

実際には、『スタイル』→『レイアウト』→『カードスタイル』を選びます。

まさか、レイアウトの中に入っていたとは!!!

それでも場所がわかったから胸のつかえがおりました。

そしてこの頃にはようやくリズムに乗ってきたというか、AFFINGERの設定方法を少し覚えてきました。

これが完成のブログ風カードでした!

 

 

-AFFINGER5 WING, WORDPRESS
-, ,

Copyright© e-SHOKUDO , 2019 All Rights Reserved.