e-shokudo

AFFINGER5 WING WORDPRESS

念願の!サイドバーにタグクラウドを表示する方法!

投稿日:

以前よりタグ一覧表を表示したいと思っていました。無料のグログサイトではできないところもあるので、ほんとうに憧れて居たのです。

カテゴリーやメニューを増やすより、ちっちゃなタグのコーナーがあったほうが気が利いている。他所様のサイトではよく見かけるタグ一覧表示を今回こそは設置したいと思います。

私がタグ一覧と呼んだものは、タグクラウドといいます。

 

サイドエリアの下のほうにこんな風に出したい!

 

サイドバーにタグクラウドを設置する方法

 

今日ははにゃこ先生にアシスタントをお願いします。

 

はにゃこ
まずは、WordPressの管理画面に入ってくださいね

 

外観→ウイジェット

ウイジェット画面が出たら、左側の下の方でタグクラウドを見つけてください。

見つけたら、タグクラウドのボタンをクリック!

ボタンの下に、設置場所のリストがでてきます。

とりあえずサイドバーウイジェットに入れることにしたので、ハイライトしてからウイジェットに追加をクリックすると・・・

一瞬でウイジェット画面右側のサイドバーウイジェットに飛びます。うん、ボタンが飛ぶんですよ(笑)

そしてタグクラウドのボタンをドラッグして位置を決めます。

 

完成までもう少し!

 

はにゃこ
名前をつけて、必ず 保存 ボタンを押してね!

 

こんな風に見出しまで付いて、簡単にタグクラウドが設置できました!

まだタグの数が少ないですが、そのうちたくさん増えます。

 

まとめ

外観→ウイジェット→タグクラウド→リストの中から移動先を選び→ウイジェットに追加をクリック→移動先ウイジェット→名前をつけて→保存

 

いかがでしたか?場所さえわかれば簡単に完成しました。

初心者の私には、その場所を見つけるのがたいへんです。

でもわかってしまえば、すごく簡単だったなぁと思うのです。

 

 

 

↓ポチッと応援お願いします↓

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ



-AFFINGER5 WING, WORDPRESS
-, ,

Copyright© e-SHOKUDO , 2019 All Rights Reserved.