みや古 とろろ

FOODIE RESTAURANT

自然薯とろろの店【みや古】で限定ランチ!

投稿日:04/15/2019 更新日:

それは不思議なレディースランチとなりました。

行こうよと誘い合わせたものの、誰もが知らないエリアに現地集合です。

なぜそんなことになったのか・・・そのエリアに行くなら『とろろご飯』が食べたいと私が言い出したからです。

あ、私のせいですね(笑)

今の時代はカーナビがあるので、迷わずに行くことができますが、まわりに民家が見えないので心細いこと!

予約時間の10分前に、一番乗りで到着しました。

 

みや古 外観

まだ新しい建物で、入り口にその日の日替わりランチが掲げられています。

限定なんだそうです。これを予約してくれていました。

みや古 メニュー

 

みや古では、細長い自然薯を地元で自家栽培しています。

それを使ってのとろろご飯ですから、とっても楽しみなランチでした。

日替わり定食

みや古 限定ランチ

おこげの餡かけと卵焼きが一切れ、十六穀米と自然薯を摩り下ろしたとろろ、香の物、お味噌汁でした。

みや古 十六穀米

ご飯にとろろを乗っけて、いっただきまーす!

ご飯がほくほくして、とろろは自然薯ですからそれほど硬くない。サラサラサイプで非常にあっさりと食べやすかったです。

みや古 とろろご飯

 

みや古

住所:三重県度会郡玉城町宮古 2156-3

営業時間:11:00〜14:00   17:30〜20:30(夜は土・日・祝のみ)

定休日:水曜日・第一木曜日

ウエッブサイト:https://tololo-miyako.com/

 

さて、自然薯のとろろご飯を食べたので、次はつくね芋のとろろご飯に挑戦してみたいと思います。お楽しみに!

 

アレルギー性結膜炎となって1週間更新をお休みさせていただきました。

赤みが薄くなってかなりよくなっています。ここで無理をするとまた赤目に逆戻りしますので、様子を見ながらやっていきたいと思います。

どうぞご理解くださいますように!

近況報告でした。

 

 

 

 

↓ポチッと応援お願いします↓

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ



-FOODIE, RESTAURANT
-, , ,

Copyright© e-SHOKUDO , 2019 All Rights Reserved.