五山望 ステーキ 全景

FOODIE RESTAURANT

五山望で鉄板焼きランチ!ホテルグランビア京都でステーキはここ!

投稿日:

写真を何度見返しても笑いが止まらん!(笑)

久しぶりの鉄板焼きステーキに舞い上がった夏の暑い日でした。

駅からあまり歩かなくてもいいように、その日もホテルグランビア京都でランチです。

南エレベーターで15階に上がり、長い廊下を辿って鉄板焼きのお店『五山望』(ござんぼう)に到着しました。

五山望 入り口看板

ところで、鉄板焼きというのは和食ですよね?

目の前で焼いてくれて熱々を食べることができるってほんと素晴らしいです。

メインはお肉ですが、前菜やデザートも出てくるコースになっています。

駅周辺で15階というと京都タワーを省けば高い建物だとおもいます。席から見える青空が素敵でした。

五山望 店内より空

 

さ、頑張って食べ尽くしましょう!

五山望 テーブルセッティング

 

まずはシェフが私のお肉を見せてくれて、スタートの挨拶があります。

どうぞよろしくとお願いしたいのは私のほうです(笑)

五山望 ステーキ肉

伊勢海老がNGの私には北海道からの帆立を用意してくれました。

まずはシャンパンなどで昼飲みスタートです。おつまみはニンニクチップです。

五山望 シャンパンと鉄板

 

出てきたアミーズが胡麻豆腐!

五山望 前菜 胡麻豆腐

伝えてなかった私も悪いけど、まさか胡麻豆腐がでるとは!

隣の人に食べていただきました。

 

スープは確か、枝豆のスープ。

これはあっさりして美味しかったです。

五山望 枝豆のスープ

 

賀茂茄子のグラタンと生ハムサラダ。オレンジのソースはベルペッパーだそうです。

茶色の塊が茄子のグラタンです。見た目はこんなだけど、とても美味しい一品でした。

五山望 茄子とハムのサラダ

 

冷たくてシャキシャキしたサラダです。口直しにちょうど良いサイズでした。
五山望 サラダ

 

北海道獲れの帆立のステーキ。クリームソースとよく合っていました。

五山望 帆立ステーキ

 

そしていよいよお待ちかねのステーキです。焼き方はミディアムでお願いしました。

3種類のソース添えです。右から、味噌・ニンニク醤油・ポン酢おろしだったはず。お肉に夢中になってうろ覚え・・・(笑)

五山望 ステーキとソース3種

 

そしてさらに、ニンニクチップと静岡産の山葵です。

五山望 ニンニクチップと山葵

 

この山葵がよく合うんです。

夢中で食べてしまいました。
五山望 ステーキ 山葵添え

 

そしてご飯は、鰻釜飯です。

普通の白いご飯か、ガーリックライスか、この鰻釜飯から選べると言われたので、鰻ご飯をチョイスしました。

五山望 鰻釜飯2

 

何も大意はないのですが、なんとなく選んだ鰻釜飯。意外に美味しくて、たくさん食べてしまいました。

五山望 うなぎ釜飯

 

さらにデザートに続きます。

ライチ風味のムースにマンゴートッピング。

五山望 デザート白い部分をほんの少し口に含んで終了です。

ライチもマンゴーもNGの身の上ですし、もうお腹いっぱいだったので遠慮なくギブアップしてしまいました。

 

とっても満足したホテルレストランでした。ごちそうさま!

 

鉄板焼き 五山望

ホテルグランビア京都 15階

HP

 

↓ポチッと応援お願いします↓

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ



-FOODIE, RESTAURANT
-, , , ,

Copyright© e-SHOKUDO , 2019 All Rights Reserved.