肴町まで歩いていけるリッチモンドホテル浜松が、定宿になりつつある今日この頃。前日の夜に食べ過ぎくらい食べたはずなのに、朝食券があるとつい行ってしまう。
ガラス張りの明るいカフェの窓際で、ゆっくりのんびり食べる日曜の朝も悪くない。
賑わってはいるけど、席にゆとりがあって誰にも邪魔されずに朝食がとれます。前回の訪問で、朝食会場となる1階のカフェについて書きましたので、今回は食べ物だけを更新します。
一皿目に選んだのは、
野菜とポットサラダ、ルビーグレープフルーツ
スクランブルエッグ
キノコとベーコンのペパロンチーネ
目玉焼き
薩摩芋の甘露煮
ウインナー
浜松餃子
遠州焼き
ヨーグルト
朝からパスタ(ペペロンチーネ)などを選ぶなんて・・・
パスタとか焼きそばがあればつい選んでしまうんです。
そして卵を2種類。少量とはいえかなりのチャレンジャーだと思います。密かにスクランブルエッグを食べ比べしてるってことですし、目玉焼きは恒例のあれをつくらなくてはなりませんから。
ボールに入った真っ白なものはヨーグルトです。トーストに塗る苺ジャムを投入して食べました。が、食べてる途中で気がつきました。他のお客さんが、ボトル入りの赤いソースをヨーグルトにふりかけています。
あぁ、ヨーグルトのすぐ横に、苺ソースがあったんだ。ちっ・・・次回は私もあれを使いましょう。
前回に引き続き、浜松餃子を食べてみました。前回はあまり味を覚えていなかったのだけど、今回はちょうど焼きたてが出てきたので、それをチョイス。皮がもちもちして美味しい〜〜!
浜松へ餃子だけを食べに来たいな・・・なんてふと思ってしまいました。
さて、遠州焼きというのがあったのです。POPに書かれた説明を読んでみると、沢庵と紅生姜とネギを入れて薄く焼いた粉ものとなっています。
これは気に入りました。生地がもっちりして美味しいのです。ネギが入ってなければ嬉しいけど、入ってないとこの味にはなりません。
時間をかけて食べたてから、真打を取りに席をたちました。
最後はご飯とお味噌汁で締めるつもりです。
おぼろ豆腐をすくって椀に入れ、お味噌汁を注ぎます。
汁が多すぎてお豆腐が見えなくなりました。次回は気をつけましょう。
そして、ご飯は・・・鰻ご飯。
ご飯の横には、お茶漬けができるように熱い出汁も置かれていますが、今回も出汁を無視してご飯だけよそいました。
少量のご飯の上に、鰻を多めに選んだのは内緒です。
そして、食べずに置いてあった目玉焼きをのっけます。
他のホテルでは白いご飯に目玉焼きを乗っけてTKGを作るのですが、ここではうなぎご飯しか目に入らなかったので、うなぎご飯のTKGです。
少し目玉焼きがかためですが、挑戦してみましょう〜!
心配することはなかったです。とろりと出て来た卵の気味に、ニヤリとしながらいただきました。これ、とっても美味しかったですよ。
食べ終えたころにはビュッフェもそろそろ終わりの時間でした。1時間も食べていたのだと改めて感心しました。
浜松には美味しい郷土料理があります。次回を楽しみに朝食を終えました。
リッチモンドホテル 浜松 1F KEI's cafe
住所:静岡県浜松市中区元城町218-1
連絡番号:053-450-5575